HOME > メールマガジン > バックナンバー

女ゴコロをつかむメルマガ講座

2012年5月 9日 配信

【女ゴコロ】Vol.46「トイレを超えたトイレ?」

◆◇…‥女ゴコロをつかむメルマガ講座 ☆(Vol.46:2012.5.9)‥…◇◆

━━━ 目次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・女ゴコロを学ぶ Vol.46
「トイレを超えたトイレ?」

・新着・お勧め情報
残り5席!会場変更に伴い追加席がご用意できました!
「女性マーケター養成講座」 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇━ 女ゴコロを学ぶ Vol.46 ━━━━━━━━━━━━━━━━‥…◇◆

「トイレを超えたトイレ?」
─────────────────────────────────

こんにちは!女ゴコロマーケティング研究所の木田です。
今日は「トイレを超えたトイレ?」についてお話ししたいと思います。

前回のメルマガに引き続きトイレの話でごめんなさい(笑)。
ちょうど、「女ゴコロはトイレでつかめ!」を書いていたまさにその日、
渋谷ヒカリエがオープンし、

“ヒカリエのトイレが凄すぎる!トイレを超えたトイレ!”と話題になっておりました。

で、やっぱり行かねばっ!と
昨日の東京出張にあわせてトイレ体験視察に行ってきたので
今回は私がいいなと思ったことをご紹介したいと思います。


1.まず、ヒカリエではトイレを『スイッチルーム』といいます。

一瞬、トイレなのかパウダールームなのか、はたまた新種の多目的ルームなのか?
ちょっと迷うことはありましたが、前号のメルマガで書いたように
女性にとってトイレは用をたすだけの所ではない。
ここでメイクもヘアも洋服も、気分だってスイッチして!
というメッセージ(施設のトイレに対する思い)が伝わってきてGOODでした。


2.トイレの内装、レイアウト、ソファーのデザインまで、各フロアみ~んな違います。

あるフロアなんて、個室の壁のデザインが全部違う!これ、とっても楽しいです。
ちょっと気分が上がります(笑)。
フロアコンセプトにあわせてトイレの内装や演出が違うって、考えてみれば
商業施設なら当たり前じゃないのかな~と思うのですが…。
トイレは、もっとこの施設にいたいな。やっぱりあのワンピ買おうかな。
なんて思わせる場所なんですから…。


3.アプローチやパウダールームにショーケースが!

これもなんで今までなかったのかな~と思います。
すべてのフロアではありませんが、化粧品のフロアでは美しいコスメがディスプレイ
され、ファッション雑貨のフロアでは鞄がディスプレイされていました。
量販店なんかでよく見られるトイレにまで割引やカード入会のチラシをベタベタ貼るのは
いかがなものかと思いますが、こういうセンスのあるものなら大歓迎です。
ヒカリエにはなかったけれど、たまに商業施設の女子トイレにLASH(ラッシュ)の
石鹸とPOPが置いてあって、自由に使えるようになっています。
これってPRにもなるし、お客様はうれしいし、トイレの雰囲気も良くなるしで
もっと、いろんなことを試せばいいのにと思います。


4.ほのかなアロマの香りが気分をリフレッシュしてくれます!

五感の中でも嗅覚は感情に強い影響を与えるものです。
アロマをちょっとかじっている人だと、香りがどれだけ気分を左右するかわかりますよね。
ある自動車ショールームの女性客にグルインをしたときに、トイレの芳香剤が安っぽいと
指摘を受けたことがありました。100万以上の買い物をするショールームで
あまりにチープで気分がよくないと…(笑)。
ヒカリエのトイレでは、フランキンセンスやイランイランなどリラックス効果がありながら
もどこか気品や女性らしさを感じさせる香りを採用。
チョイスも施設のイメージにあってますね!



他にも、東急カード会員だけが入れるパウダールームや、エアシャワーで匂いも花粉も
吹き飛ばせちゃうブースとか、言い出したらきりがないのだけれど…、
あとは皆さん、自分の目で確かめられる人は確かめてみてください!


ヒカリエだけでなく、個人的には

横浜ルミネの宝石箱のようなトイレとか、
(私はここのトイレでスイッチが入り、めちゃガーリーなルームウェアを買いました!)

大阪ハービスENT6Fのトイレ(パウダールーム)とか、
(私はこのトイレがあるからアロマトリートメントを受けるならハービスでと決めています)


もお勧めです。
お金かける、かけないの問題じゃなくて、考え方や姿勢、センスの問題じゃないかと。
もしかすると、トイレでこれだけ取材やクチコミされて、広告効果から考えても、
滞在時間やリピート、購買意欲アップの貢献度から考えても、
費用対効果は余りあるのかもしれないなと思うのです…。

 



ご意見、ご感想はフェイスブックにいただき
皆さんとシェアさせていただけるとうれしいです!もちろんすべてにお返事します!

http://www.facebook.com/#!/onnagokoro
▲フェイスブックページ『木田理恵と女性視点について話そう!』▲



◆◇━ 新着・お勧め情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥…◇◆

残り5席!会場変更に伴い追加席がご用意できました!
「女性マーケター養成講座」
─────────────────────────────────

6月7・8日開催!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 
┃ 女性社員をたった2日間で
┃ 企業に貢献するマーケターに育成!

┃ 「女性マーケター養成講座」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~女性マーケティングの極意をすべて伝授します~

  過去に600名以上のマーケターを輩出した人気の講座です。
企画・マーケティングの経験は問いません。女性ならではの感性と生活者視点を
武器に、今の女性のココロをつかむマーケターを育成します。
女性市場の開拓をしたい企業必須の講座です!

http://www.resco-f.com/onnagokoro/course/



■こんなことやります!(ほんの一部をご紹介)■

・女性と男性の買い物価値観の違い
・女ゴコロをつかむ8つのキーワード
・女ゴコロに響く4つのコミュニケーションキーワード
・女性のライフコース、ライフスタイルと消費行動
・企業の成功事例、ヒット商品に学ぶ女ゴコロのつかみ方
・女性マーケターになるための
情報収集法、アイデア発想法、論理的思考法、プレゼンテーション法
・クチコミされるブランドづくり
・自社商品の分析、企画       etc.


【開催日時】2012年6月7日(木)8日(金) 10:00~17:30

【場  所】東京麻布台セミナーハウス
※申込多数のため、当初予定の会場から変更しました。

【料  金】70,000円(消費税込み)


詳細・お申し込みはこちら

⇒ http://www.resco-f.com/onnagokoro/course/


※7日の講座修了後、受講生の方々との懇親会を予定しています。
もちろん、講師の木田も参加します!
ハー・ストーリィが運営するダイニング喃喃のおいしいお料理を
食べながら女ゴコロトークに花を咲かせましょう!!


■受講者の感想■

木田さん、みなさん、2日間大変お世話になりました。
本当に目から鱗の落ちる2日間でした。
グループワークが多いので、ステキな参加者のみなさんからたくさんの刺激を受けました。
2日目の帰り道には次から次に発想が広がっていくので、忘れないようにメモしながら帰りました。
夜になっても眠れないくらい!モノの見方がちょっと変わると、ネタはどこにでも見つかるもの
なんですね。興奮さめやらぬうちに翌日企画書をまとめて、社長に伝えました。
そして4つの企画のうち3つはすぐに進めようということになりました!
本当に素晴らしい講座でした。すでに周囲にクチコミしています(^^)  

♪…♪♪♪

研修から1週間があっという間に過ぎてしまいました。
2日間という短い期間でしたがとても充実した内容で、木田先生ワールドへすっかり
引き込まれてしまいました。本当にありがとうございました。
そしてなんと、今日は早速、突然上司から企画書の制作依頼がありました。
企画書を作るのは初めてですが、2日間習得したことを思い出しながら、しっかりと
取り組んで行こうと思います。

♪…♪♪♪


━━━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のメルマガではトイレのことに終始してしまいましたが、渋谷ヒカリエは
テナントの顔ぶれや店づくりもとっても楽しく、プライベートでまた行きたい
と強く思いました。実は打ち合わせ前の限られた時間だというのに、すっかり
買い物モードに入ってしまい、うっかり春物の大判スカーフを買いかけ、
あわてて我に返るという始末…。でも、これっていい施設の証拠だな…と勝手
にバロメーターにしています(笑)。だって思うんですけど、ヒカリエに置いて
ある商品って、別になくても困らないものばっかりです。まぁ、ヒカリエに
限らず、ファッションビルってそうでしょう?不景気だとか、先行き不安だとか
言われていても、仕事で視察に来ているという事情があっても、なんかココロが
ワクワクして、商品手に取りたくなって、思わず店員さんに話しかけて、
買いたい!って思っちゃう。いろんなブレーキがこの施設に来たら開放されて
テンション上がって、気づいたらハッピーに買い物してた…。
そんな商業施設が極上の商業施設ではないのかな…なんて思ったんです。
そう、ディズニーランドみたいに…。
スーツ着て、ネクタイ締めて、難しい顔して団体で視察に来ていたおじさん
たちには、わかんないだろうなぁ…。                 木田

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【女ゴコロ】Vol.45「女ゴコロはトイレでつかめ!」

【女ゴコロ】Vol.47「彼女があの美容室を選ぶワケ」

女ゴコロをつかむメルマガ講座!
  • 女ゴコロをつかむメルマガ講座!メールマガジン会員登録
  • 女ゴコロをつかむメールマガジン!バックナンバーを見る

女ゴコロマーケティング研究所 木田 理恵の女ゴコロブログ

公式Facebook♪