カテゴリー:「研究所のこと」の最近のブログ記事

カテゴリー:

先日、新潟でマーケティング大学を主催されている

グローカルマーケティング株式会社さまのお招きで

専門家の一人として登壇させていただきました。

アートボード 4.png

「小さな会社のブランド戦略」という著書で有名な村尾隆介さん

伝わる文章の書き方で数々の本をお書きになっている山口拓郎さん

Webマーケターの高橋真樹さん

プレスリリースの極意を伝えるグリズリー・ヒロユキさん

プルデンシャル生命でトップセールスを誇る川田修さん

それぞれが得意分野のお話をさせていただきました。

私はもちろん

「女ゴコロをつかむ店づくり・人づくり」

90分の本セミナーの後、講師が一堂に会し

スーパープレゼンテーションを銘打って10分間のプレゼンをしたのですが

プロのプレゼンを聞く立場、プレゼンをする立場

両方を体験することのできる貴重な場となりました。

会の運営から、内容まで本当に素晴らしく

主催をされているグローカルマーケティングの社員の皆さんの

熱意とおもてなし精神にも感動しました。

マーケティング大学は新潟・福島・群馬で定期的に開催されているそうです。

お近くの方は是非。

私のかわいい後輩も活躍しています(^_-)-☆

| コメント(0)

カテゴリー:

24900261_1572910666134832_6357307604206559122_n.jpg

 

『女性マーケター養成講座』無事終了しました!

改めて女性のパワーと可能性を感じる2日間でした。

最初は少し緊張気味の皆さんも、ワークを重ねるごとに笑顔が溢れ

誰一人、発言しない人はいないという活気にあふれた講座になりました。

皆さん、この感覚をどうか忘れないでください。

お客様だけでなく、関わる人々を幸せにしたいと考えを尽くすマーケティングの仕事は

決して苦しいものではないのです。

今回は、前回、前々回と続けて社員様を、しかも複数名受講させてくださる企業が

多かったのが印象的でした。

続けて受講させてくださるということは

自社に帰った受講生が頑張って成果を上げてくれた証拠!

そんな話をしていたら

今回の受講生の中からも

「後輩たちが、この講座を受講できるように次は私たちが頑張って成果を出します!」

なんて嬉しいことを言ってくれました。

これだから『女性マーケター養成講座』はやめられない!!

次回のオープンセミナーは、来年6月頃かな…。

企業研修、出張研修は随時受け付けております!

6名以上から開催可能です。

ご興味のある方は是非、ご相談ください。

 

女性マーケター養成講座とは?
http://www.onnagokoro.com/course/

企業研修・出張研修のご相談は?
http://www.onnagokoro.com/inquiry/

次回の「女性マーケター養成講座」オープンセミナーの
ご案内が欲しい方はメルマガ登録を!

http://www.onnagokoro.com/mailmag/

| コメント(0)

カテゴリー:

先週、東京の「宿屋塾」さんでセミナーをさせていただきました!

会場には宿泊業以外からもお越しいただき

2時間ぶっ続けの講義に熱心に耳を傾けていただきました。

少しでも皆さんのお役に立てるように

そして、その先にいる女性ユーザーがもっとハッピーになれますように!

ご好評いただいたので、なんと!

IMG_5523.jpg

「ホテル・旅館のための女性視点マーケティング」セミナー

来年、大阪でも開催決定しました!

日時が決まりましたら

女ゴコロマーケティング研究所のメルマガでもご案内いたしますので

是非、いらしてください!!


<登録がお済でない方へ>

女ゴコロマーケティング研究所の「女ゴコロをつかむメルマガ講座」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓登録はコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.onnagokoro.com/mailmag/
バックナンバーすべてご覧になれます!

 

<女性視点マーケティングの講演・セミナーのご相談は>
http://www.onnagokoro.com/inquiry/

| コメント(0)

カテゴリー:

今年の春から、ある住宅会社さんへ

「女性視点のモデルハウス営業」のコンサルティングに入らせていただいておりました。

最後のご訪問から3ヵ月…。

「あれから各営業所、創意工夫をして取り組んでおりました。

先生に是非その成果を見ていただきたい。」

そんな嬉しい知らせを受けて

行ってきました『成果発表会』!

9つある営業所の皆さんが、それぞれスライドを使って

  ・女性視点のSVFセールス話法の作成事例

  ・展示場の演出やPOP、販促ツールの展開事例

  ・お客様の反応や手ごたえ

  ・気づきと課題、今後の取組み

などについて一生懸命発表してくださいました。

中には、お客様役と営業マンに扮して

実際に行っているトークを披露してくれる営業所も…。

IMG_5292.jpg

 

最後に、弊社から特に素晴らしい取り組み、皆に真似てほしいもの

さらによくなるヒントなどをお話させていただき

定期的にこのような場を設けることをお約束してお開きに。

このお会社の「柔軟性」と「実行力」に感動しました。

ここまでわずか7カ月。

スペックと価格に偏りがちで奥様の反応が薄いとお悩みだった営業スタイルが

奥様目線でお客様に寄り添い、生活シーンを語って、ココロをつかむ営業スタイルに

着実に変わってきています。

半年後、一年後がますます楽しみです。

| コメント(0)

カテゴリー:

女性視点マーケティングの戦略と仕組みづくりのコンサルティング

社内浸透・実践を目的とした社員研修をさせていただいていた住宅会社さんから

嬉しいご連絡をいただきました。

c158331ae38050722a1d436fada1153e_s.jpg

「弊社では、その後も木田先生から学んだことを現場で実践し

 モデルハウスの改善や営業トークに磨きをかけてきました。

 これまでの成果を皆で共有し、さらによくするための発表会をしたいので

 是非、その姿をご覧いただき、皆にエールを送ってもらえませんか」

 

というもの。

コンサルティングや講師の仕事をしていて

こんなにうれしいことはありません。

目の前のプロジェクトメンバーや受講生の方に

気づきやヒントを提供し、心を動かす、やる気スイッチをONにする。

それらは当然のことですが

一番大事なのは、コンサルタントや講師がいなくなってからも

どれだけその人、その企業の心に残り、

実践し続け、自分のものとし、成果につなげてもらえるか

それが本来の仕事だと思うからです。

ということで今月末、またまた富山まで行ってきます。

皆さんの発表が楽しみでなりません (^^)!


女性視点マーケティング
コンサルティング・導入研修のご相談はコチラ

 

| コメント(0)

カテゴリー:

東京と大阪でのメガネ専門店様向け研修が無事終わりました。

老眼の始まる団塊ジュニア世代の女性に

どうやったらもっと遠近両用メガネを掛けてもらえるのか?

f328b9678d32660b2a032a8850f07135_m.jpg

女性のスマホ利用時間は男性の1.4倍。

男性より女性の方が目の不調、不安の意識が高いにもかかわらず

女性はメガネを掛けたがらない。

私もそうでした…。

若いころに散々

「女の子はメガネを外した方が可愛い」

なんて、メガネからコンタクトへ!と啓蒙されてきた世代ですから…。

ずっと見慣れてきた顔

メイクやヘアスタイル、洋服と一番、可愛い…きれい…に見えるよう

バランスよく見えるよう努力してきたのに…

そこへメガネのフレームがド~ンッ!!

これって似合ってるの? 私、おかしくない? 人からどう見えてる?

そりゃあ、抵抗感があって当然なのです。

メガネは

目の見え方をサポートするという「機能性」

私の見え方(容姿)を左右するという「ファッション性」

どちらも納得させないとなかなか売れない商品なのです。

難しい分、まだまだ可能性が広がっていると世界です。

これからのメガネ業界

これからのアラフィー世代の質のよい暮らしのために

できることがいっぱいあるなぁと手ごたえを感じた研修でした。

| コメント(0)

カテゴリー:

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥…◇◆

旅館・ホテル業の皆様へ

楽天トラベル 運営サポートサイトにて

「女ゴコロをつかむマーケティング」セミナー公開中!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

楽天トラベル運営サポートサイトで

「女ゴコロをつかむマーケティング」というテーマで

旅館・ホテル業界を取り巻く女性市場や、女性のココロをつかむ

ポイント、リピートやクチコミでお客様に来ていただく秘訣などを

盛り込んだ無料講座を配信中です。

「15分×8回講座」

試写を見ましたが、我ながら…分かりやすく、充実の内容!!

楽天トラベルに参画さている宿泊施設様限定のサイトですが

アクセスできる方は是非、ご覧ください!
 

運営サポートサイトのサイト紹介 促進チラシ.pdf - Adobe Acrobat.jpg

・閲覧資格 楽天トラベルにご参画されている宿泊施設様限定

・閲覧方法 楽天トラベル管理画面内のリンクからアクセス

 

※「女ゴコロマーケティング研究所」へのセミナー・講演・研修動画のご相談は

http://www.onnagokoro.com/inquiry/

| コメント(0)

カテゴリー:

7月21日に北九州市で「女性が幸せになるお店づくり」というテーマで講演をさせていただきます!

主催のJKDT女性建築デザインチーム代表の籠田淳子さんは、弊社の「女性マーケター養成講座」も受講され、女性が喜ぶ家づくりや店づくり、そして社員の女性たちも幸せにキャリアを築ける会社づくりに励んでおられます!

先日、ワーク・ライフ・バランスを推進した働き方の提案、女性視点を活かしたまちづくりなど、これまでの業績を認められ、内閣府「女性のチャレンジ賞」(男女共同参画担当大臣賞)を受賞されました。

今度は籠田さん主催の セミナーでご一緒できるなんて、とっても嬉しいです!

当日は、「女性が幸せになるお店とは?」というテーマでワールドカフェも開催されます。

考えただけでもワクワクしちゃいますね~!
参加資格は特にありません。
女性でも、男性でも、また他府県にお住いの方々でも!
女性が幸せになるお店、女性の集客、ファンづくりに興味のある方、是非、お越しください!

ゼムケンセミナーチラシ.jpg

 

日時:7月21日(日)12:30~16:00

第一部 12:30~14:00 木田 理恵 講演

第二部 14:00~16:00 ワールドカフェ

場所:北九州市男女共同参画センター ムーブ5階

参加費:2,000円

定員:50名

申し込み方法:以下までメールをお送りください。

E-mail:info@zmken.co.jp

<宛名> 有限会社ゼムケンサービス JKDT女性建築デザインチーム

<件名>「女性が幸せになるお店づくり研究」参加希望

<記載内容>   お名前、ご住所、電話番号、E-mail

<お問い合わせ> 093-951-1000(担当:上野/安藤)

 

女性視点のマーケティング「女ゴコロマーケティング研究所」

女性視点を活かして磨く!「女性マーケター養成講座」

| コメント(0)

カテゴリー:

みなさんこんにちは!

先日といっても随分前の出来事になってしまいましたが、

2月14日のバレンタインデーに新潟の住宅資材販売会社様主催のセミナーで

講師をさせていただきました。

主催会社の取引先となる工務店様対象の「女ゴコロマーケティングセミナー」

副題は、~女ゴコロを知らずにもう住宅は売れない~ です。

おもしろそうでしょ(笑)。

そのセミナーでとってもうれしいことがあったのです。

セミナー終了後、

「参加された皆様に受講証明書をお渡します!」

とスタッフの女性が配りだしたのがこれ!!

 チョコ①.jpg

チョコ②.jpg

 

素敵でしょ~!

板チョコに手づくりバレンタインシールを貼りつけ

そこにパウチした受講証明書。

その受講証明書の裏には、しっかり次回展示会イベントのご案内と

この受講証明書をお持ちいただいた方だけのサプライズ企画をご用意してお待ちしていますですって!

 

うれしいですね~!

なにがうれしいって、こういった主旨のセミナーに講師としてお招きいただくことは多いのですが

講師を呼んだだけで満足している主催者が多いのが現実。

こうやって次に活かそうと自ら、行動実践していただけるのは本当にうれしいです。

しかも、思いついて、チョコレートを買ってきてペタペタとシールを貼ったのも男性。

チョコを男からもらっても嬉しくないから、女性スタッフから一人ひとり手渡してもらおうと

考えたのも男性。

前日内職していたその男性担当者の姿を想像するだけで愛おしくなっちゃいます!

と、ここでも女ゴコロをつかまれちゃったのでした!!

 

女性視点のマーケティング「女ゴコロマーケティング研究所」

公式facebookページ「木田理恵と女性視点について話そう!」

| コメント(0)

カテゴリー:

11月9日(金)秋葉原UDXで「女性視点マーケティング成功の秘訣セミナー」を開催しました。

当日は東京近辺だけでなく、大阪、名古屋、北海道、高松、山口 etc と遠方からもお越しいただき、総勢70名。

皆様、様々な期待を膨らませてご参加いただきました!

第一部は、株式会社ヤマヒサの専務取締役でペットケア事業部マーケティング本部長の山田武史氏

たっぷり1時間半、女性視点での商品開発プロジェクトの成功事例についてお話いただきました。

途中、女性プロジェクトメンバーの川上さん、森本さんにも壇上に上がっていただき

プロジェクトにかけた思いと今後の抱負について語っていただきました!

参加した皆さんからは、 「成功する会社は何が違うのか?」「企業風土づくりの大切さ」

「女性マーケティングプロジェクトにおける男性管理職の役割について非常に良くわかった」

とご感想をいただきました!

 

第二部は、私、女ゴコロマーケティング研究所、木田理恵のお話。

女性視点マーケティングを成功に導くには、

生活者視点を持った女性社員がメンバーとなり、自由に意見し、イキイキと活動すること。

プロジェクトを導く、柔軟でリーダーシップのある男性管理職の存在が不可欠である

とお話をさせていただきました。

それぞれに求められる意識やスキル、組織を巻き込む重要性など。

私が現場で見て、感じたことを事例としてご紹介しながらのお話でした。

参加した皆さんからは、 「今まさに、女性プロジェクトメンバーに抜擢され奮闘しています。

明日からの活動に光が見えました!」 「男性管理職の役割がよく理解できた!」など

ご感想をいただきました!

 CIMG8020-s.jpg

第三部は、株式会社JOYWOWの阪本啓一氏

10月に最新刊「たった1人を確実に振り向かせると100万人に届く」から

最新のマーケティング論“フォーカス・マーケティング”女性市場についてお話をしていただきました。

たった一人のインタレストに響くとそのインタレストと繋がった100万人に届く。

女性の自分ごとから発想する感性と共感脳に非常にリンクするお話でした。

参加された皆さんからは 「これからの新しいマーケティング論にとても刺激を受けた」

「自社のコアアイデアにもっとフォーカスをあてたい」など感想をいただきました。
 

今回のセミナー開催に向けては、私自身にとっても気づき、学びが多かったです。

特に、女性視点マーケティングとマネジメントは両輪であること。

現に、成功している会社はその法則に則っていることを取材を通して確信しました。

また、多くの会社が、そのことについて気づいていないこと。

これは、まだまだ、私のやるべきことは満載だな…と (笑)。

そして、阪本さんの話では、やっぱり “女性視点はキテル” と確信しました。

企業も生活者も男も女も、平社員も管理職も…

みんなハッピーな社会になるために

女性視点マーケティングへの取り組みをもっと社会に広めるぞ!

と決意した一日でもありました。

今回、セミナー開催にあたって、ご協力いただいた皆様。

セミナーにご参加いただいた皆様。

本当にありがとうございました!!

感謝!!

 

女性視点のコト・モノ・店づくり 「女ゴコロマーケティング研究所」

公式facebookページ「木田理恵と女性視点について話そう!」

| コメント(0)

公式Facebook♪