あなたの一番のお仕事

カテゴリー:

「あなたの一番のお仕事は幸福になることです」

これは10年位前に受講した女性リーダー研修の講師 “蟹瀬令子さん” の言葉…。

正直言って、当時の私にとっては衝撃の一言だった。

未熟さゆえに、部下育成と売上目標達成のために悩み、奔走していた日々。

プライベートの時間なんてほとんどなかった。

「私、幸せになってもいいんですか?」 そんな言葉が心に浮かんだ。

 

数年後、自分が女性リーダー育成の講師をするようになって、若い人たちにこう質問されるようになった。

 

「仕事、がんばっても結婚できますか?」

 

結婚すること=女の幸せ とは言わないが

仕事をがんばると女の幸せが遠のく そんな間違った風潮の中で

仕事に本気になることへブレーキを掛ける人たちが多いんじゃないかな。

あるいは仕事に生きると決めたから女の幸せを諦めるとか。

仕事と幸せを分けて考えない生き方…。

これって女性の活躍推進と少子化に歯止めをかけるキーワードだと思う。

 

私は人生の転機や環境の変化の多い女性だからこそキャリアを真剣に考え、築いていくべきだと思う。

どんな状況になっても、自分の足で立って、考え、行動できる自由を手に入れるために。

自分を幸せにしてあげられる自分であるために。

社会が変わっていくのを待っていたら時間がもったいない。

 

そうだなぁ…。

言葉でいろいろ言うより、自分自身を見て、若い人たちにそう感じてもらえるように

まずは自分がわかりやすい見本になる。それを今年の目標にしようかな…。 

 

 

女性視点のコト・モノ・店づくり 「女ゴコロマーケティング研究所」

公式facebookページ「木田理恵と女性視点について話そう!」

| コメント(0)

コメントする

プロフィール

女ゴコロマーケティング研究所 木田 理恵(きだ りえ)

1969年生まれ。商業コンサルティング、SPプランニング会社を経て、女性市場マーケティングのパイオニア、株式会社ハー・ストーリィでチーフプロデューサーを勤めた。
2009年11月に、株式会社レスコフォーメイションの常務取締役に就任し、2010年4月、同社内に「女ゴコロマーケティング研究所」を創設。 プロフィールはこちら

twitter

公式Facebook♪