2011年10月アーカイブ

カテゴリー:

ある協会から講演依頼のお問合せをいただきました。

「オール日本スーパーマーケット協会」

全国のスーパーマーケットが加盟していて

品質・サービス向上のために知識やノウハウを共有しましょうという団体です。

スーパーのお客様といえば、ほとんどが女性。

女性のココロをつかむ販促の講演をしてほしいとのこと。

で、先日ご担当者にお越しいただき、打ち合わせをしていたのですが

私の講演の前には、女性視点の取り組みをされているスーパーに

皆で見学に行き、その取組みについての事例発表を聞くとのこと。

今回の講演についても、そのスーパーさんから強くご推薦があって

私にご依頼いただいたのだとか…。

ありがたいことだな~と思いながら

そのスーパーさんの名前を見て、何か見覚えあるような…、

そうなんです!

昨年の「女性マーケター養成講座」にご参加いただいた会社ではないですか!

 

うっうっ うれしいっ!!!

 

そのときは、会社を代表して女性がお一人ご参加されていただけなんですが、

一年経って、

一人の力が、会社を上げて事例を発表するまで波及していること

一年継続して取り組んでいただいていること

自分達が得た知見を同業者へも提供しようとする姿勢

そして、その事例発表の晴れの舞台にまた、私を呼んでいただいたこと

 

そのすべてがうれしくて…。

 

この講演、もちろんいつもどおり、全力投球ですが、

このスーパーさんへのエールも込めてがんばってこようと思います!

 

 

今年もやります!

女性ならではの才能を開花させ最強のマーケティング力を身につける!
「女性マーケター養成講座」11月10日・11日 2日間

 

女性視点のコト・モノ・店づくり 「女ゴコロマーケティング研究所」

| コメント(0)

カテゴリー:

私が尊敬するまちづくりの達人

新開地まちづくりNPOの事務局長“古田篤司”さん から素敵なご案内をいただきました。

新開地にある湊川公園に人がいっぱい集まるパークセンターをつくり、

そこにレストランを出店してくれる人を募集されているそうです。

で、これが募集案内!

SBSH0554.jpg

 

素敵でしょ~!!!!

すっごいかわいいのです。

しかも、街づくりに対する思いがいっぱい詰まっています。

 

<素敵な掲載メッセージを以下抜粋>

今から100年前、埋め立てた川の上に、「湊川公園」は誕生しました。

公園には、「神戸タワー」や「音楽堂」もあって、多くの方に愛された、美しい場所でした。

でも、まちの元気が失われていくと、だんだんと忘れられ、

最後は、誰も来ない場所になってしまいました。

とても悲しいことでした。

ある日、ゴミだらけだったアメリカの公園が、

まちのオアシスに変わり、とても賑わっているお話を知りました。

「再び、みんなに愛される公園を取り戻したい!」

それから10年。

小さな小さな花壇づくりから始まった、新しい公園づくり

今では、大きな音楽祭や、かわいい「市」も始まって、

気楽にお散歩できる公園になってきました。

これからもずっと、

この公園が美しく、愛される場所になっていくよう、

みんなが集まれる「パークセンター」を建てることになりました。

そして、その中に

毎日楽しくお話ができる「小さなレストラン」ができたら、

もっと素敵な公園になるなぁ、と思っています。

忙しいまちから少しだけ離れ、公園で心地いい時間を。

お花や緑を楽しみながら、気軽に美味しいお食事やお茶の時間を過ごせる

「小さなレストラン」

一緒に公園を育てながら、夢を実現してみたい方を探しています。

どこかにありそうで、

不思議とまだ、どこにもない、きっと素敵な場所になるはずです。

 

いかがですか?

夢がいっぱいつまったプロジェクト。

あつい思いのサポーターと一緒に育むプロジェクト。

きっと、素敵な場所になると思います。

きっと、他では絶対味わえない経験ができると思います。

共感してくださる方々、クチコミをお願いいたします。

そして、我こそは!と思った方、是非、こちらへご連絡を!

新開地まちづくりNPO(事務局長:古田篤司さん)

(TEL:078-576-1218 MAIL:furuta@shinkaichi.or.jp )

私も応援したいと思います。

 

今年もやります!

女性ならではの才能を開花させ最強のマーケティング力を身につける!
「女性マーケター養成講座」11月10日・11日 2日間

 

女性視点のコト・モノ・店づくり 「女ゴコロマーケティング研究所」

| コメント(0)

公式Facebook♪