2010年9月アーカイブ

カテゴリー: ,

うちの息子は来月、2歳になります。
ハロウィーンが誕生日。
感情表現が豊かになり、大人のまねっこ遊びも大好き。

今年の誕生日は、何をしてあげようかしら……?

食べるの大好きな子だから、ご馳走つくって…、
やっぱり、バースデイケーキは外せないな…。

親なら普通に考える、普通のバースデイ

でも、うちの場合は結構、普通にやるのが難しく…。

それは最近、特に聞くのがめずらしくなくなった“食物アレルギー”
それも重度なんです。

小麦粉、卵、乳製品、そば、ピーナッツがNG!

大阪に生まれたのに、お好み焼き、たこ焼き、うどんetc粉モンがダメなんて!!!

いえいえ、それだけじゃなく、洋風の食べ物や加工品は軒並みダメ!

必然的に、食事は純和風、すべて手作りになるわけで…。

それはそれで、素材選びに時間がかかったり、値段が高かったり
するくらいで、そんなに大変ではなかったのですが、

息子も、もう2歳。
大人が食べているものを欲しがり、
テレビや絵本に出てくるケーキをみては、
「ケーキ、ケーキ!あむっ!」と食べるマネをして見せる姿に
心を痛めます。

よぉしっ!
今年はママ、がんばって米粉と豆乳ホイップでケーキつくったげる!
(とはいえ、ケーキ作りは生まれて初めて、大丈夫かな…)

最近では、食物アレルギーレシピの本や食材の通販などが多く、
家で作る分には本当に助かるようになりましたね。


あと残るは“家族揃って外食する”という夢を実現させたいな…。
食物アレルギー対応食を出してくれるレストランやホテルがあれば
少々高くても、少々遠くても行きたいのにな…。

一日限りのイベントでもいい。
例えば、アレルギー対応のレトルト食品を作っている永谷園とか、
ベビーフードを作っている和光堂やピジョンとか、そんな会社で
食物アレルギーで悩むママと子供のための“ランチパーティ”なんて
イベントしてくれたら、一気にその会社のファンになっちゃうんだけどな…。

 

女性視点のコト・モノ・店づくり 「女ゴコロマーケティング研究所」

| コメント(0)

カテゴリー:

9月9日、10日の2日間、レスコフォーメイション6階セミナールームにて、
女性マーケター養成講座を開催しました。
遠くは福岡、香川からもご参加をいただき、女性のパワーと可能性を感じる
大変、充実した講座となりました!

参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

1日目は、女性の価値観や、多様化・多面化する女性のライフコース、女ゴコロをつかむ8つのキーワードについて。

2日目は、マーケティングの基礎知識、女性視点ならではの情報収集法や、発想法、企画・プレゼン手法。それにクチコミ、自社商品の企画と、盛りだくさんの内容でした!

PICT0044全体風景①.jpg

皆さん初対面にも関わらず、すぐに打ち解け積極的に意見交換。

PICT0008ワーク風景②.jpg

女ゴコロをつかむ化粧品サンプルをみんなで企画しました。

PICT0004ワーク全体④.jpg

1時間で企画をまとめるトレーニング!白熱してます!

PICT0034発表③.jpg

グループで話し合った結果を発表。みんな視点が違って新たな発見が溢れています!

 

最後は、各自、自社商品・サービスの企画をして、グループメンバーからフィードバックを受けました。

充実した2日間を過ごした受講生の皆さん!

あとは自社に持ち帰って実践あるのみ!

皆さんからの報告を待ってま~す!!

 

女性視点のコト・モノ・店づくり 「女ゴコロマーケティング研究所」

| コメント(0)

公式Facebook♪